新米パパの備忘録

パパ1年目!最愛の息子との思い出を備忘録として残していこうと思います。

1月3日 風も手も今日は強い

息子さん(7ヶ月)の備忘録3日目。曇り時々晴れ

朝4時 一番鶏ならぬ一番息子

夜泣きはあまりしない息子さんですが、昨日は妻の実家に泊まっていたのでおそらく場所みしりをしたのかなと思います。あんなにご機嫌で寝たのに、4時前に起きてギャン泣きをかましました。まだ鶏すら鳴いていない時間帯なのに(妻の実家では鶏を飼っているんです)。

ミルクを飲みたい!というわけではなく、ただただ抱っこして寝たい息子さん。寝たかな?と思って置くとギャン泣き、のくり返しでした、、、。抱っこも気に食わないと足をグイグイ蹴るので、立って揺らしてばたばた。

こちらも眠たいのでいくら可愛くても「ん~もう!」と思わずにはいられませんでした。でも、いま改めて思うと、息子さんは泣くことでしか表現できないんだからむしろ偉いんですよね。その成長をもっとポジティブに受け止めていきたいな、と思いました。

昼過ぎ 私の顔に傷刻む

息子さんは何かを触ったらとりあえず引っ張る、引っかくが好きな時期でして、特に人の顔を触るのが好きなんですよね。爪を切っても、手の力が強いので引っかかれるとかなり痛い。少し前までは「痛いなぁ」くらいでしたが現在は「痛い!!!!」と思わず飛び上がってしまいます。

そんな息子さんですが、今日は私の顔がお気に召したようで昼寝前にひとしきり私の顔で遊んでからお眠りになりました。しばらくしてもひりひりが収まらないなぁと思ってガラスを見てみると、あらまあ傷がたくさん。そりゃ痛いはずです、本当に力が強くなりました。

妻は顔で遊ばせないのですが、私は息子さんが喜ぶならと遊ばせていて、その結果が今日の事件でした。しつけのためなら、させないほうがいいのかしら?このまま続けちゃうと、保育園に入れた時に友達の顔を傷つけてしまう危険ってあるのでしょうか?

息子の満足も大切ですが、「子のしつけ」として何が正解かはよく考えなければいけないなと思った出来事でした。

就寝前 グズグズからの満面の笑み

時々お風呂前からものすごくぐずるときがあって、そんな日はお風呂上がりの保湿や着替えで強烈なギャン泣きをかまします。今日もそんな日でして、それはもう「やめてくれぇ」って思っちゃうくらい大きな泣きをかましていました。でも授乳後はけろっとして、私を見てニコッ!と満面の笑み。さっきの不機嫌は何だったのかと不思議になるくらいの笑みでした。

赤ちゃんの機嫌って本当に不思議です。大人の立場では全てを理解してあげられないので、「赤ちゃんの思考翻訳機」があればと切に思いますね。きっと皆さんおなじご意見だと思いますが、実際どうでしょうか。

とはいえ、言語能力が備わっていない赤ん坊の思考を日本語に翻訳するって他の動物の言葉を翻訳するよりも難しいのでは?